おりものがチーズ臭かったり腐敗臭がする時は病気!?5つの改善法

 

f:id:tyusa:20171020112024p:plain

 

おりものがチーズ臭くなった。生臭い臭いがする気がする・・・

 

多くの女性がおりものに関する悩みを持っています。

 

そんなおりものに関する悩みをぜひ解決していってください

 

■そもそもおりものって何

 

f:id:tyusa:20171020112225p:plain

 

自分の体から出るものだけど、これってなんのために出ているの?と疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方のために解説していきたいと思います!

 

透きとおった乳白食で粘っこい液体です。子宮頚部、膣からの分泌物、子宮や膣壁から剥がれた古い細胞などが混ざり合って体内に排出されたものがおりものです。

 

 

生理前後におりものの量が増え、臭いがきつくなる事があります。

 

それ以外のタイミングではほぼ無臭かほんのりと酸っぱい臭いがするのが正常な状態です。

 

■おりものの役割

 

f:id:tyusa:20171020112318p:plain

 

膣や子宮を外から入ってくるブドウ球菌大腸菌などの雑菌から守るために酸性に保たれています。

 

そのため若干酸っぱい臭いがするわけですね。

 

また、おりものは受精を助ける働きもあり、おりものの機能が正常に働かないと妊娠したくても妊娠できない不妊症などになる可能性もあります。

 

■正常じゃないおりものの臭いって?

 

f:id:tyusa:20171020112357p:plain

 

おりものは、本来多少臭うものです。

臭っていることを過剰に気にしすぎる必要はありません。

 

ですが、こんな臭いがしている場合は織物に「以上が出ています。具体的には・・・。

 

  • 目が痛くなるような酸っぱい臭い
  • 粘性がなく強い臭いがある
  • 腐った魚のような生臭い臭い

こんな臭いがしているならば正常な状態からはほど遠いため、何か原因があると疑った方がいいでしょう。

 

おりものが臭くなる4つの原因

 

  • 膣内が清潔に保たれていない善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、悪玉菌に膣内が犯されている。
  • 膣内に細菌が入り込んでしまっている。
  • そもそも膣内が清潔に保たれていないため臭い。
  • 性病に感染している可能性

 

膣内が清潔に保たれていない事が引き金となって、膣内を外部の菌から守るためのバリアの機能が損なわれてしまい雑菌の侵入を許してしまうと膣内の環境がどんどん悪くなり上記のような悪臭を放つようになります。

 

性病に関しては性交渉によって感染するものが大半です。感染していても自覚症状がない場合が多いため発覚が遅くなるケースも多々あります。

 

不特定多数の男性とセックスしたり、ゴムをつけずにセックスしている人は、絶対に検査を受けましょう。

 

■ストレスや体調不良

 

f:id:tyusa:20171020112436p:plain

 

おりものの変化は体調の変化などが原因で変化します。ストレスや生活リズムの乱れによる卵巣機能の低下によっておりものに変化が現れます。

 

おりものの自浄作用の低下によって膣内に細菌の侵入を許してしまい悪臭を放つようになってしまうわけです。 

 

おりものの臭いを劇的に改善する5つの方法

 

■免疫力の高さを保つために、疲れ、ストレスを溜め込まないようにする

 

f:id:tyusa:20171020112732p:plain

 

健康な膣内が保たれている状態であれば、おりものの働きで膣内に雑菌が入ることはありません。

 

ですが、体が疲れていたりすると免疫力が低下してしまい膣内に雑菌の侵入を許してしまうことになります。

 

そうなってしまうと、膣内で雑菌が繁殖し悪臭を放つようになってしまいます。

 

■下着による蒸れを解消し清潔に保つように心がける

 

f:id:tyusa:20171020112816p:plain

 

安くて見た目の可愛いショーツは蒸れやすかったりしますよね。

 

素材がナイロンやポリエステルなどの化学繊維のものだったりすると最悪ですね。

 

普段からストッキングやタイツなどを着用する人ならなおさら蒸れてしまいます。

 

ちょっと女子力が低くなってしまうかもしれませんが、綿などの天然素材の蒸れにくい下着を選ぶように心がけましょう。

 

■過剰に洗わないようにする

 

f:id:tyusa:20171020112910p:plain

 

臭いが気になるからと洗いすぎていませんか?

 

ゴシゴシと強い力で洗いすぎていると、膣内にソープなどが入ってしまいます。

 

体を洗うためのソープは膣内をあらうためのものではないので、膣内に入ってしまうと過剰な洗浄力で膣内の環境が悪くなってしまいます。

 

もちろんまんこの表面を洗うのは必要なことではありますが、優しく撫でるように洗うようにしましょう。

 

■クリニックや専門医に相談する

 

f:id:tyusa:20171020112944p:plain

 

急におりものが強烈な臭いを放つようになったり、色々手は打ってみたけど全然よくならないなどの場合はクリニックや専門医に一度診てもらった方が良いでしょう。

 

個人的な判断で余計なことをしすぎて取り返しがつかないことになってしまう事になってしまいます。

 

心配な場合は絶対に自己判断はやめましょう。

 

■まとめ

 

 

f:id:tyusa:20171020113033p:plain

 

おりものが臭いと気がついていても、対処法がわからず放置してしまっている・・・

 

そんな方も多いのではないでしょうか?

 

でも安心してください!

 

おりものの臭いは自宅でケアする事ができる時代になっています!

 

まずは自分でケアしてみて、クサマン卒業への第一歩を踏み出しましょう!