生理中なのが脇汗の臭いでバレる!?

女性の場合、生理前から急激に脇汗の量が増加してしまうケースも多く、もしかしたら周囲に生理であることがばれていないか?と不安を覚える人も多いのではないかと思います。

そもそも生理前から急に脇汗が増えてしまうのはなぜでしょうか?

毎月やってくる生理と脇汗に関する情報、とっておきの対策法をまとめてご紹介します。

 

 

生理は女性の人生に欠かせないもの

思春期を迎える10代後半から、果ては更年期と呼ばれる期間が終了する60代頃まで、月に一度は、悩まされる生理は、女性の人生に欠かせない存在です。

他の人よりも生理痛がひどく、毎回倒れる可能性にドキドキしてしまう人や、生理前から急激にやる気ダウンをしてしまう人など、生理にまつわるトラブルはどれほど語っても語りつくせません。

しかし、この面倒な生理があるからこそ、実は女性が女性らしくいられるのです。生理を起こす仕組みとしては、女性ホルモンが関係しているのですが、人によっては妊娠しやすい体作りのために体内で行われている変化に伴い様々な不調に悩まされてしまうことになります。

生理時の不調は多種多様

生理痛や頭痛に代表される、生理時の不調は、人によって様々です。

同じ生理痛でも、初日から痛みがひどい人、2日目のみ激痛を伴う人、生理の間はずっと痛みがあり、勉強や仕事に集中できないという人など、痛みのレベルも期間もまちまちです。

また、頭痛と生理痛が一緒に襲ってくるという人もいますので、月に一度のこととはいえ生理に対して嫌悪感を抱いている女性も多いのではないかと思います。

中には、学生時代から経血の量が大量で、貧血症状を起こしやすいという人もいますので、早い段階から低容量のピルで対応するという取り組みもみられます。

生理時の 不調は、年齢が進むにつれ現れ方のレベルや期間、症状にも変化を感じるケースもありますので、できるならばこまめに生理時の不調などをメモしておく習慣も必要かもしれません。

生理中だからこそ、絶対に避けたい○○モレ

女性の多くは、自分が生理中であることが周囲にばれて欲しくないと願っています。

少しずつ痛み出す生理痛や頭痛にほんわかと上昇気味の体温、そして若干増えてしまった脇汗などと戦いながらも、周囲への配慮が求められる時期でもあります。

しかし、人は自分の周囲にあるニオイには中々気づけない傾向にありますので、意外な場面で生理中であることがばれてしまうかもしれません。

生理中にばれやすい○○のモレについてご紹介します。

  • ニオイのモレ
  • 経血のモレ
  • 脇汗増加に伴う汗のニオイモレ

生理中は、どうしても経血のニオイが発生しやすくなってしまいます。

自分では気づけない場面で、もしかしたら湿気などがこもりやすいナプキンから、何らかのタイミングで経血のニオイがモレてしまうこともあります。特に短めのパンツやスカートを着用している時は、用心が必要です。

イスに座るタイミング、イスから立ち上がるタイミングでニオイモレの可能性がありますので、注意してください。

経血のモレは、自分の経血量に注意しつつ、こまめにナプキンを交換することで予防することができます。

しかし、場合によってはナプキンのずれがあり、座っている間にパンツやスカートといった衣服にまで経血がモレ出してしまう可能性もあります。

万が一のトラブルを回避する意味でも、生理期間中は、黒、紺のように、極力濃い色の服を選ぶことでモレてしまっても、周囲にばれる心配がありません。

脇汗増加に伴う汗のニオイモレも、意外ですが、生理であることがばれてしまう要因となります。

特に普段から脇汗の量が若干多いという人なら、生理前の時期になると、自分でも気づかないレベルで脇汗のニオイが増加してしまうかもしれませんので、日頃から徹底した脇汗ケアを意識することが大切です。

なぜ生理前から脇汗が増加しやすいのか?

生理をつかさどるのは、女性ホルモンです。「エストロゲン」と呼ばれる卵胞ホルモンと「プロゲステロン」と呼ばれる黄体ホルモンは、それぞれにバランスを保ちながら生理を起こすだけでなく、妊娠しやすいからだつくりをし、妊娠後には、胎児が成長しやすい環境を整える役割があります。

生理前になると、「プロゲステロン」が優位に働くため、体温が上昇し、汗が出やすくなってしまいます。体温の上昇に伴い、脇汗が急に増えることで、いつもよりも脇汗のニオイが気になる時期とも言えます。

特に生理前には、意識的に脇汗ケアを心がければ安心ですが、生理中はさらに経血によるニオイモレも同時に対処することが周囲に生理を認識されないためにも大切です。

手軽に対処するためには?

生理前からは、ただでさえ様々な不調に悩まされるのですが、やはり周囲に自分の状況を把握されたくないからこそ、ニオイへの対処が望ましいです。生理前のニオイが気になるなら、クリアネオでさっとケアするのがおすすめ。

 

クリアネオについてはこちらで詳しく紹介されています!

または恋人や気になる人とのデートで靴を脱がなければならない時など、様々な場面で、クリアネオは使えます。全身のニオイの気になる場所に塗れるのもポイント高いですね。

https://wakiase-taisaku.com/wakiase-goods/deodorant/cream/post-1075/

 

また、生理中の不調の中でも経血のニオイモレは、こまめにナプキンを交換し、常に清潔に保つことが大切です。

もしも経血の量が多いという人なら、予備のショーツも準備し、自分が使いやすいナプキンを探す意識も必要かもしれません。

今後も長く付き合っていく生理だからこそ、せめて周囲にばれずに過ごせるように、まずは一度 モレ対策をお試しください。